TOPページへ
It returns to top page.

神の子池

Kaminoko pond

【斜里郡清里町のホームページより抜粋】
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/

摩周湖の地下水によってできた、青い清水を湛える池です。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれます。
摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も、湖から流れ出す川もないことです。

それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、 湖の周辺に伏流水を湧き出させているからなのです。
  神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、 水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。

  水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。 その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。

  まだ観光地化が進んでいないので、ガイドブックにもあまり載っていません。 人の手をあまり入れず、このままそっと残しておきたくなる清里の穴場的名所です。  

  【 画像をクリックすると大きいサイズの写真が表示されます 】

When the image is clicked, the large size photograph is displayed.



TOPページへ
It returns to top page.



inserted by FC2 system